Blog スタッフブログ

書籍「太陽の法則」のご紹介

ブログ

2021.10.29

よりそいカウンセリングあおぞらでは、YSメソッドを用いたカウンセリングを提供しています。
このYSメソッドを解りやすく誰もが読み易く紐解いたのが「太陽の法則」です。

あなたの心の中にも必ずいる
太陽のように輝く「本当の自分の探し方」(角川書店)

太陽のように輝く「本当の自分の探し方」(角川書店)表紙
太陽の法則書籍表紙

著者・YSメソッド開発者の佐藤康行先生は、 太陽のように輝く「本当の自分」が全ての人の心の中にも必ずいるという事を、30年にわたって43万人の人生を劇的に好転させてきた中で実証し続けてみえます。

では「太陽の法則」とはいったいどんなモノなのか?ですが、
「太陽が本当の自分」=「真の自分」だとすると、
悩んだり、苦しんだりする心は「黒いくも」=「心のくもり」にたとえます。
そして、正しい行いをしているという心を「白いくも」=「心のくもり」だと言われます。
そう、「黒いくも」も「白いくも」も、どちらも「心のくもり」だと言われるのです!?
おそらく、初めて聞いた人はビックリされると思います。

人が現世(現代社会)で感じたり、思ったりしている事は全て「心のくもり」であって、
太陽こそが本当の自分(真の自分)だと言われます。

どんなに思い悩み、真っ黒な黒い雲のように心が落ち込んでいても、
正しい事をしていると自負する真っ白な綺麗な雲のように心が綺麗であっても、
どちらも、それは本当の自分ではないのですよ。と、太陽と雲のたとえで説明して下さっています。

YSメソッドではこの「太陽の法則」を大前提としてカウンセリングを行います。
カウンセリングでは、どんなに思い悩み苦しんでいるクライアント様であっても、
本当のクライアント様は太陽のように光り輝く素晴らしい存在だ!という大前提にのみフォーカスします。
カウンセラーは太陽である本当のクライアント様を、お話しの中から発見していくお手伝いをさせて頂きます。

カウンセリングではクライアント様のお話しを全受容全工程して傾聴させて頂いていますが、
悩みや苦しみにはフォーカスせずに、太陽である本当のクライアント様にフォーカスしています。
ここにYSメソッドの真価があるのです。

ぜひ一度「太陽の法則」を手に取られる事をお勧めします。あおぞらでもご要望の方に販売していますので、ご興味ある方はお声がけ下さいね。

この記事をシェアする