Blog スタッフブログ

うつ病と仕事とのバランスのとり方 丹羽郡大口町のカウンセリングルーム

ブログ

2021.12.02

真面目な人、他人を思いやる優しい人は、自分独りで抱え込んでしまって、うつ病を発症するケースが少なくありません。仕事や他人との距離感を上手くバランスが取れるといいですよね。

安心して話せる場所として、そして冷静に自分自身と向き合えるように、寄り添える場所でありたいと思っています。

心に寄り添うカウンセリングを通して、ご自身でバランスが取れる「こたえ」を見つけ出しましょう。

うつ病と仕事や学校とのバランスのとり方

うつ病と仕事
ストレス社会を代表する「うつ病」
原因として、仕事や学校をあげる人も多いですね。

うつ病になる方は多くの場合「真面目で責任感のある人」「成績優秀な人」「親孝行で優しい人」といった特徴があります。
その真面目さと優しい性格から、自分独りで頑張り過ぎてしまう事が、うつ病を発症させる傾向にあるようです。

真面目で優しい人は、会社(学校)を「休んじゃいけない」と思い込みがちで、その責任感から心と身体のバランスが取れずに、症状を重症化させてしまう事に繋がる傾向にあります。

立ち止まってみる勇気

うつ状態では心と身体のバランスを取る判断が難しくなります。だからこそカウンセラーや第3者への相談がとても有効的です。

苦しい時だからこそ、一旦、立ち止まってみる勇気が持てるといいですよね。
その立ち止まりが早期回復と職場(学校)復帰へのキッカケに繋がる事もあります。
その為に、カウンセリングや第3者への相談をしてみて欲しいと思っています。

思い切って休んでみる事により早期に回復できれば、長い目で見れば職場や学校への迷惑や負担を最小限にとどめる事も可能です。
ぜひ、短期的に目先で考えるのではなく、長期的な視点からも、誰かに相談してみましょう。

初期のうつ病は早期回復も可能

とくに初期のうつ症状であれば数回のカウンセリングや相談で早期の回復が見込める事が解っています。
独りで悩みを抱え込まず、誰かに相談する、カウンセリングで相談する事がとても効果的です。

(※うつ病は重症化してしまうと、カウンセリングに加えて、心療内科などによる投薬治療も必要となる事に加えて、治療が長期化する傾向にあるので注意が必要です)

うつ病かな?と思われた方は、無理を重ねて頑張り過ぎてしまう前に、早めにご相談ください。

あおぞらの独り言

青空と太陽と新緑
誰かに相談していたら、きっと未来が開けてきます。

このように言えるのは、私自身も過去に2回うつ病の初期症状を独りで判断して乗越えた経験があるからです。
1回目は人間関係が原因で、2回目は全てに自信がなくなり心が折れそうになったのです。2回ともこれ以上の無理は「本当に心が折れてしまう」と判断し、その環境から身を引きました。
幸いにも、YSメソッドとの出会いと、どちらも原因となった環境から身を引く事で、重症化させる事を回避して早期に社会復帰する事ができました。
今思い返すと、当時は誰にも相談できなかった事が一番辛かったように思います。

あの当時、誰かに相談していたら?
身を引く以外の選択肢を選べていたら、きっと今とは違った未来を歩んでいると思います。

だからこそ、うつ病に悩むご本人様や、そのご家族にとって、安心して話せる場所でありたいと思っています。

カウンセリングの効果

よりそいカウンセリング あおぞら では、うつ病の方から下記のような反応を戴いています。

初回カウンセリングの効果として、
・話せた事で安心した
・気持ちが楽になった
・元気が出てきた
・身体がポカポカ暖かくなった

また、継続的なカウンセリングの効果として、
・イライラ感がなくなった
・落ち着いて集中できるようになった
・自己肯定感が湧いてきた
・仕事に行けるようになった(学校に行けるようになった)

効果を感じるまでの回数に個人差はありますが多くの方が効果を体感して下さっています。

うつ病はカウンセリングの効果と専門医の治療との併用により、早期の回復が期待できるだけでなく、病後の再発予防も期待できます。うつ病かなと思ったら、まずはお気軽にご相談下さい。

この記事をシェアする