Blog スタッフブログ

大口町・扶桑町・近くの心療内科と心理カウンセリングとの違い

ブログ

2022.02.11

心療内科とカウンセリングルームとの違いや比較する際のポイントについてお伝えします

保険適用と、比較して、どちらがお得なのでしょうか?

悩む
大口町・扶桑町・近くの心療内科とカウンセリングルームとの違いについてお伝えします。

〇心療内科は健康保険が適用されますが、一般的なカウンセリングルームでは健康保険は適用されません。

お薬による治療や診断書が欲しいという方の場合、診療内科がおススメです。
(※ちなみに、かかりつけの内科でも診断書は書いてもらえる事が多いので事前に問い合わせてみてくださいね)


〇相談を通して心を落ち着かせたい、問題解決の糸口を見つけたい場合はカウンセリングがおススメです。

診療内科ではドクターとの対話は5分~15分程度のようです。対してカウンセリングであれば平均して1時間はあなたのお話しを聴いてもらえます。


目先の診療費だけで比較するのではなく、あなたが何を求めているのか?がとても大切です。
迷う場合は電話でお問い合わせをしてみて、その対応して頂いた時のフィーリングや印象で決めてみてはいかがでしょうか?

診療費用の比較

〇診療内科の初診料の平均は2500円程度のようです。

ここに、検査費用や、お薬代が加わると5000~6000円程度になります。
2回目以降は1500円~3000円程度になる処がほとんどです。



〇カウンセリングルームの場合、5000円~20000円ぐらいまで幅があります。

2回目以降も同じく5000円~20000円となります。



単純な比較では、診療内科で保険適用する事がコスパも良いように感じますね。

診療時間の比較(コストパフォーマンス)

次に、診療時間の比較をしてみましょう。

〇一般的な心療内科では、ドクターの診療時間は5分~15分程度のようです。

この短時間で、心に抱えている悩みを聴いてもらえるのか?気になるところですね。


〇カウンセリングルームでは、1時間じっくりと話しを聴いてもらう事ができます。


☆時間当たりのコストパフォーマンスはどんな感じかと言うと、

・心療内科:平均10分で2500円=1時間換算で15000円。

・カウンセリングルーム:1時間換算で11000円(当カウンセリングルーム)


このうように、1時間に換算すると、カウンセリングルームの方がコストパフォーマンスは良い事が解りますね。

疲れ切った心を癒したいあなたへ、

もしあなたが、会社を長期間にわたり休みたいとか、傷病手当を受給したい場合は、
迷わずに心療内科(かかりつけの内科)で診断書を書いてもらいましょう。


それに対して、もしあなたが、
「疲れ切った心を癒したい」
「とにかく話を聴いてもらいたい」
「誰にも話せない事を相談したい」
このような心境であれば、1時間以上かけて話しを聴いてもらえるカウンセリングルームが良いように思います。

また、カウンセリングを通して心を癒すことも可能な場合が多いので、お薬を飲む事に抵抗があるような方には、カウンセリングは向いているかもしれませんね。


このように、目先の診療費用だけで比較するのではなく、あなたが何を求めているのか?がとても大切だと思うのです。

迷う場合は電話でお問い合わせをしてみて、その対応して頂いた時のフィーリングや印象で決めてみてはいかがでしょうか?


当カウンセリングルームでは、代表自らが心を病み、うつ症状に苦しんだ頃に、

「誰かに寄り添ってもらいたかった」

「誰かに助けてもらいたかった」

切実に苦しんだ経験から「よりそって話しを聴きたい」と思い「よりそいカウンセリングあおぞら」という屋号にしています。


他人に話すことは、悩みを手はなす(手放す)ことに繋がります。
一人で抱え込まないで、どうか、第三者に助けを求めてみて下さいね。


下記からお気軽にLINEでご相談・ご質問ください。



この記事をシェアする