Blog スタッフブログ

うつ病のカウンセリングは大口町あおぞら

ニュース

2021.11.07

うつ病は「心の風邪」とも呼ばれるように、最近では誰もがなり得る一般的な病のひとつですね。

現代はストレス社会と言われ、多くの人々が日常的に様々なストレスにさらされています。このストレスを要因として「うつ病」になったり、うつ傾向になる方が増加傾向にあるようです。
うつ病は何らかのストレスが原因となる場合が多く、気分の落ち込みが何日も続くような場合は「うつ病」の可能性が高くなります。また、重症化すると治療が長期化する傾向が高まりますので、うつ病かな?と思われた方は、早期のご相談をお勧めします。

うつ病とは

うつ病は、気分障害の一つとされています。一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れるといった身体症状から、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります。
初期段階であれば、治療やカウンセリングなどで早い回復が見込める半面、重症化してからの治療では長期化と、病後の再発リスクも高まる傾向にあります。

最近ではテニスの大坂なおみ選手がうつ病だった事が報道されました。うつ病は100人に約6人が生涯のうちに経験していると言われており、芸能人や過去の著名人にもうつ病の方が多い事からも、広く認知された一般的な病のひとつと言えそうです。

※うつ病ではうつ状態だけがみられますが、双極性障害はうつ状態と躁状態(軽躁状態)を繰り返す病気です。うつ病と双極性障害とでは治療法が異なりますので医師などの専門家による判断が必要です。

うつ病は「心の風邪」

心の黒雲
うつ病は「心の風邪」とも呼ばれており、初期段階であれば普通の風邪のように早期回復が見込めます。半面、重症化してしまうと治療が長期化する傾向にあります。
とくに初期のうつ症状であれば数回のカウンセリングで早期の回復が見込めるますが、うつ病が重症化してしまうと、カウンセリングだけでなく、心療内科などによる投薬治療も必要となる事に加えて、治療が長期化する傾向にあるのが特徴です。
うつ病かな?と思われた方は、無理を重ねて頑張り過ぎてしまう前に、早めにご相談ください。

うつ病の原因

うつ病発症の原因には、精神的ストレスや身体的ストレスなどが関連することが多いと言われています。ストレスにより感情や意欲の源である脳の働きに何らかの不調が生じているものと考えられています。
辛い体験や悲しい出来事がストレスとなるだけでなく、結婚や進学、就職、昇進など一見嬉しい出来事による大きな身辺変化を原因に発症することがあります。
また、遺伝からくる場合や、何らかの身体の病いや、妊娠、出産が原因となってうつ状態が生じることもあり、原因は人それぞれの特性によるものと言えます。

うつ病の症状

気分の落ち込みが何日も続く、何をしても心が晴れない等の自覚症状が続いている場合、うつ病の可能性が高くなります。このような状態が続くと日常生活に大きな支障が生じることがありますだけでなく、うつ症状の重篤化に繋がりかねません。
うつ状態では、以前なら乗り越えられた問題も、実際よりも非常に辛く感じてしまう為、さらに落ち込む要因となり悪循環に陥ることもあります。重症になると「死んでしまいたい」ほどの辛い気持ちが現れることもあります。

・些細な事でイライラする
・常に焦る気持ちで落ち着かない
・自分自身を否定してしまう
・職場に行きたくない(学校に行きたくない)
うつ病かなと思ったら、早めに専門家に相談することが早期回復に繋がります。

うつ病の診断と治療法

うつ病の診断は医師が相談者様の症状を聴き取り診断基準に照らし合わせて行います。診断基準となる症状が、ほとんど一日中、ほぼ毎日、2週間以上続く、かつ仕事や家庭などに著しい影響が出ある場合にうつ病と診断されます。

うつ病を治すには、心身をしっかりと休養できる環境を整えることが大切です。原因となった環境から離れ自室でゆったりと過ごすことにより、症状が軽減することもあります。精神的ストレスや身体的ストレスからあなた自身を守ることは、治療効果を高める事が期待できます。

うつ病の治療法
・精神科医や心療内科の医師の診断による薬物療法
・医師との対話を通して進める精神療法
・散歩やジョギングなどの軽い有酸素運動(運動療法)

自己判断での減薬は却って治療を遅らせてしまうこともある為、基本的には医師と相談しながらご自身に合った治療法を見つけていきましょう。治療法に対するご相談もカウンセリング時に可能ですので、遠慮なくご相談下さい。

あおぞらの独り言

あおぞら写真
私自身も過去に2度ほどうつ病の初期症状を経験しました。
1度目は人間関係が原因で、2度目は全てに自信がなくなり心が折れそうになったのです。2回ともこれ以上の無理は「本当に心が折れてしまう」と判断し、その環境から身を引きました。
幸いにも、YSメソッドとの出会いと、どちらも原因となった環境から身を引く事で、重症化させる事を回避して早期に社会復帰する事ができました。
今思い返すと、当時は誰にも相談できなかった事が一番辛かったように思います。

だからこそ、うつ病に悩むご本人様や、そのご家族にとって、安心して話せる場所でありたいと思っています。

カウンセリングの効果

よりそいカウンセリング あおぞら では、うつ病の方から下記のような反応を戴いています。

初回カウンセリングの効果として、
・話せた事で安心した
・気持ちが楽になった
・元気が出てきた
・身体がポカポカ暖かくなった

また、継続的なカウンセリングの効果として、
・イライラ感がなくなった
・落ち着いて集中できるようになった
・自己肯定感が湧いてきた
・仕事に行けるようになった(学校に行けるようになった)

効果を感じるまでの回数に個人差はありますが多くの方が効果を体感して下さっています。

うつ病はカウンセリングの効果と専門医の治療との併用により、早期の回復が期待できるだけでなく、病後の再発予防も期待できます。うつ病かなと思ったら、まずはお気軽にご相談下さい。

この記事をシェアする